私の頭の中のHDD

何でもは知らないわ、知ってるのは耳にこびり付いた誰かの言葉だけ

台湾の猫空で最高の茶屋『山水客』

猫空駅から歩くこと20分弱。

初めての猫空だったので有名店に行こうと「邀月茶坊」に向けて歩いていましたが、Google検索では『現在とても混雑しています』という表示がさっきから変わらず出ていました。

 

のんびりお茶を嗜みに来たのに本末転倒だ、でもここまで来たら行くべきなのか。

 

そんなことを考えていたら目の前に大きな看板が。

Google検索をかけると評判もいいし、何より眺めも抜群だからここにしようと、山面の急な坂を下りていくと目の前に広がる絶景。

 

f:id:yoppes:20180512153857j:plain

山にこびりついてるくらいの断崖です 

 

こちらにして大正解でした。

バスケットコートくらいのテラスには4人がけ×15テーブルくらいあるんですが、ゲストは3組程度でした。追い立てられる雰囲気もなく本を読んだりPCやったり居眠りしてたりまさに理想のチルスペース!

 

f:id:yoppes:20180512152258j:plain

日なたは暑いくらいだけど高台なのでパラソル下なら風が通る 

 

5月でそこそこ暑かったんですが、屋根もあるし気になりません。せっかくなので温かい台湾茶を妻は冷たい鉄観音と、食事も注文しました。日本語メニューもあります。

 

台湾茶は最初店の方がやり方を教えてくれました。

茶葉を1缶持って来てくれるんですが、なんとそれを丸ごと持って帰っていいんです!それで1人前480元!九份では1杯で倍近く払ったのに!

 

f:id:yoppes:20180512150106j:plain

1回茶葉を入れれば6、7回は飲める。

 

f:id:yoppes:20180512153915j:plain

持って帰れるなら一番高い鉄観音茶にすればよかった… 

 

食事に関して一つ注意点。

メニューを見ると1品の値段が台北より気持ち高めです。観光値段だから仕方ないなと思って3品くらい頼んだら市内夜市の倍くらい量があって全然観光価格じゃねー!って思ったので、お腹が空いていても1品+ご飯で十分だと思います。

 

猫空に行ったら目指してほしいオススメの茶屋さんでした!

 

貓空山水客