私の頭の中のHDD

何でもは知らないわ、知ってるのは耳にこびり付いた誰かの言葉だけ

2020.2.25Perfume東京ドーム

1.GAME

足音が聞こえた瞬間「まさか…」と鳥肌が立つ。GAMEツアーDVDで観たあれが!今!目の前で!ブーンブブ…というイントロで、観客が無意識にまとっていた不安みたいな空気が悲鳴みたいな怒号のような歓声で一気に爆発して吹き飛んだ。あー今日はやばいやつだ。

 

2 Spending all my time

イントロの瞬間頭抱えた(今回は何度も頭抱えるハメになった)待って待って、GAMEからスペンディングって今まであったっけ?この繋ぎはずるい。GAMEの余韻が全然残ったままのこの曲は危険。腕ちぎれそう。

 

3. Dream Fighter

3曲めにして絶頂。いつも周りに気を使って大きな口パクをしているんだけど、それさえ感情の高ぶりには叶わず手も挙げられないまま口を覆いずっと涙をこらえてた。辛い時何度もこの歌に背中を支えてもらってたから「わー!」というより「ああ…」ってなる曲。

 

4. レーザービーム

この曲の時はノリノリというより乱れ撃ちみたいなレーザー光線にみとれる。スモッグが少し焚かれていて、なおさらビームが目に突き刺さる。

 

5. Hurly Burly

イントロだけで聞いてもめっちゃ好きな曲。この曲がリクエスト多かったってあ~ちゃんが言ってたの意外だった。みんなわかってんねー!

 

6. だいじょばない

コーチェラで観たリアルタイムで画像処理をしていくあれがここでも!かわいさと忙しさと違和感がマッチしてるPerfumeらしい曲で、のっちの人間業じゃない動きが地味に発揮されるのが好き。

 

7.ナナナナナイロ

台湾キチなので大好きな曲だけど、ダンスを全部ちゃんと見るの初めてかも。意外とドラマチックな振り付けだった。かわいい感じなんだけど低音がビクーンて響いてくる。

 

8. SEVENTH HEAVEN

(窒息する)と一息つこうかと思ったらピアノのイントロが少し長めに流れてくる。人差し指程度の大きさの彼女たちに手を思いっきり差し伸べてみる。もしもね、この願いがちゃんと叶うなら、はじけて消えてもいいよ。という存在がそのまま目の前にいる。

 

9. メドレー

ここからMIXでメドレーが流れる。後ろでPVが流れてるその振り付けを9曲やるのすごくない!?あとなんと言ってもBaby cruising Loveやったこと!ライブでやるなんて!メドレーで終わりなのが本当に悔しい!BcLだけで6時間やってもいい

 

 

10. edge

「悪いけど死んでくれる?」彼女たちは笑ってそう言ったに違いない。ペットボトルに手をのばす隙間もない。踊るというより躍る、東京ドーム全体がドン!と沸いたのがわかった。決まった振り付けなんて気にせずどの人も自分の好きなように揺れている。

 

 

11.再生

PV観てね、あんな手間かかるのよく作ったなって何度も観かえしてたけど、こうやって全部のフリはしみじみ観れたのはじめてかも。かわいい歌詞と曲調の割にダンスは結構すごいことしてんなーって。すでに人間じゃないのっちを観ながら思ったよ。

 

12. Party Maker

ここでこれ!?まだ上げろと!?しかも舞台が動いて指の長さだったのっちが腕の長さですぐそこにいるじゃん!煽ってるのか陶酔してるのか、そんな顔で踊り狂ってる。もう、どうなったっていいや…振り付けとか掛け声とかもういい、だから終わらないでお願い…!って思ってた。

 

13. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

振り幅な!

 

14. TOKYO GIRL

最初はそんなに…って感じだったけど、聞くほどに好きになっていった曲。紅白の時みたいにビルに上っていくような演出。今のPerfumeっていうとSTAR TRAINよりもこっちがしっくりくる。

 

15. ポリリズム

意外とライブでやるのお久しぶり?と思いながら、この曲をやるってことはもうクライマックスなんだなって楽しくも淋しかったり…となるはずが、なんとドームの中でバスンバスン花火ぶち上げやがった!そうか!祭りだ!このツアーは祭りだったんだ!なんか、感動を通り過ぎて笑っちゃった。

 

16. Challenger

隣のお兄さんはPerfumeと一緒に敬礼してた。その隣もその隣のお兄さんもしてた。

 

17. MY COLOR

Perfumeは初武道館から来れてるけど、一度だってアリーナになったことない。でもね、この曲の時だけは(あー、会場を見渡せる席で本当に良かった)って思う。想豫してみて、あ~ちゃんは一言だって曲名を言わない。ただ「せーの」って言うだけ。その瞬間全ての人の手がパッと上がる瞬間。鳥肌だけじゃすまない感覚。味わってほしい。